CHUNITHM ALL JUSTICE COLLECTION ep. IIを1曲ずつ聴いていく

こんばんは。チュウニズムのレートが15.40辺りとそれなりに上手いものです。

 

先日あげたブログの後編として、TANO*C STOREで買ったもう1つの商品、CHUNITHM ALL JUSTICE COLLECTION ep. IIの曲の感想を書きたいなということです。ちなみに、後編と言ってますが前編の商品との関連はないです。

 

件の商品はこちらから↓

www.tanocstore.net

 

この商品なんですが、2020/09/19発売なので、出立てホヤホヤですね。語呂が悪いけど。商品説明にもある通り、CHUNITHMの5つ目のバージョンSTARから8つ目のバージョンAMAZON PLUSまでのオリジナルソングと一部楽曲のLong Size、システムに使われている音楽などが収録されています。ちなみに現行のCRYSTAL PLUSは10番目のバージョンのはず。

 

上記を収録したCD4枚に加えてなんと、キャラがまとまった100ページ超のブックレット(←未だに何ていうのか分からないし、大きさ的にはもはやガイドブック)がついてくるお得仕様!!!このブックレット、キャラが纏まってるっていうのもすごいんだけど、ボーカルのある曲の歌詞が全て載っている。歌詞がかっこ良さそうなInnocent TruthとかBlack Swan Lakeの歌詞もそうだし、インスト曲にSEがあるだけだと思ってた8-EMの歌詞も載っている。聞き取れるかどうかは別問題。

 

ということで、ゲームに収録されていないLong Versionのやつだけ聴いていこうと思います。譜面は見ない、音取り引きずられるので。

 

Disk2

PinqPiq [Long Version]

詳細は過去ブログを参照のこと。

Kattobi KEIKYU Rider [Long Version]

これの歌詞がちゃんと書いてあるんだけど、こいつの占めるスペースが群を抜いてデカいのおもろい。フルサイズがあったっての知らなかったし、これで民安ともえも報われるね。猛練習したらしいし。

 

 予想通りっちゃ予想通りなんだけど、カットされてるところも細江の音に載せて民安が暴れてて安心した。この終始忙しい感じめっちゃ好きだわ。歌詞が聞き取れるかは別。関係ないけど、ゲーム版ではこれカットされてるつってもだいぶ長いよな。京急って電車いっぱい来る割に、自分の目的地に至る電車大して来ないんだよな、空港線久里浜線も滅多に使わないねん。

Glorious Crown (tpz over-Over-OVERCUTE REMIX) [Long Version]

最初のところから違ってびっくりだね。電子音みたいな(当然全部電子音だが)ピロピロがすごい長かった。音小さくなって盛り上がるところもゲーム版より長くてしっかり楽しめるね。

World Vanquisher (album extended)

始まりからかっこいいよねこの曲。急に歌い出す前にいろんな感じで音鳴らしてるのも、歌がゲーム版より全然長いのも、歌の後も攻め続けるようにいろんなパターン出してくるのも好き。3:20くらいから荘厳な感じでもう一回歌い出したのは流石に面白かったね。こっからめっちゃラスボス感あって良い。4:52くらいでラスサビに繋いでいくんだけど、その繋ぎがめっちゃハマる。

Xevel -Platinum Long ver-

TatshはXepherから入ったっていう音ゲーエアプ勢も多いはず。ロングになってもずっと歌ってんのおもろい。

 

Disk4

朝焼けプラットホーム [Long Version]

完全初見。ピアノ版聴いたことあるから完全初見は嘘。40mPなんですね。普通に名曲として聞けるじゃん。ウソラセラみたいに、2番ごっそり削って収録って感じなのかな。名曲なんだけど、個人的にはこのBPMだとちょっと遅くてノレないなってなるので、良い感じのところでだんだん早くなってほしい。

夕焼けのRed Parade [Long Version]

最初めっちゃゆっくりしんみりピアノ入ってくるの良いな。てかこの曲情緒不安定すぎん?落ち着いたピアノが途中途中で休憩のように入ってくるの好き、ピアノの音って落ち着くよな。最後までピアノ効いてて良かったです。

Life (Extended Mix)

この曲めっちゃ好きやねん。まじでめっちゃ好きやねん。エセ関西弁が出ちゃうほど好きやねん。歌い出しまでのヴォッヴォゥの感じ好き。意外とExtendされてなくて3分くらいだったけど十分感動した。

Innocent Truth [Long Version]

Endorfin. カッケーなこの曲。まじでカッケー。Luminous Rageとかもカッケーよな。2番は後ろの音が少なくてボーカルが押して来て、それでいてボーカル間の音が1番よりゴツくなってて良い。フルの歌詞載せてくれてんのありがとう。「生を受け咲いた花はいつも その意味を知らずに」の後の歌詞、マジでグッとくる。なんでここカットしたねんチュウニズムはよ。

Sqlupp [Long Version]

詳細は過去ブログを参照のこと。

THE BRASS OF GOODSPEED!! [Long Version]

完全初見。片霧烈火、エロゲソングの印象しか無いけど、なんでも作れんな。後ろのトランペットみたいな音とリズムめっちゃ好き。ラスサビでもっと盛り上がってくれても、暴れてくれても良かったのよ。

 

おわりに

ep. Iも早く買いたいね。