owl*tree 1st Album 『pvq』を1曲ずつ聴いていく

こんにちは。TANO*C STOREで初めての買い物をしたものです。ポケモンGOはまだ続いてます。

 

TANO*C STOREって何?っていうのを一応言っとくと、音ゲーのCDやグッズを取り扱っている通販サイト。そのサイトで2つ買い物をしたのが届いたので、まずは1つ目の商品、owl*treeによる、pvqというアルバムを聴いて、感想を書こっカナーという気持ち。ちなみに、もう1つのCDについての感想も後日アップ予定。

 

もうちょっと説明しとくと、owl*treeってのは、SEGA音ゲーであるところのmaimai、CHUNITHM、オンゲキに音楽を提供しているおそらくSEGA社内のコンポーザーで、正体不明って噂されてたり、実はアイツだろって言われてたり、大鳥居だったりするんだけど、私はコンポーザー界隈に詳しく無いので、考察等は一切しません!!!何なら上の説明すら若干違うかも!!!

 

件の商品はこちらから。

www.tanocstore.net

 

なんで感想を書くかっていうと、音ゲーの曲って譜面ありきで語られたり、譜面の音取りにつられて解釈しがちなんだけど、純粋な音だけで楽しんでおきたいなっていうわけ。

 

で、音楽を聴く前に思ったことなんだけど、生のCDって久しぶりに買ったからかちょっとエモい。エモいっていう逃げの感想しか思いつかないくらいの、微々たる気持ちなんだけど、エモい。最近買ったCDが某曜日のダウンタウンの●ちゃんのCD企画*1と、サブスク落ちギリ前に買ったaikoストローくらいだから、逆に扱いに困る。あとね、CDの取り込みをしてMacに送ってみたいなのが地味に面倒。音質の低下とかは気にならないからいいんだけども。

 

ここで林檎ユーザーへのお役立ち情報↓ぶっちゃけ有線でつなけば秒。

support.apple.com

 

サブスク落ちしてくれればApple Music万万歳って唱えて終わりなんだけど、オリソンなんか多分無理なので、CDを買った充実感、満足感が大きい。と思いつつ、ヲタクにいただいたドルソンCDに囲まれるように音ゲーのCDケースを鎮座させてなんとも言えない気持ちになったところで聴いていく。聴いていくはずだったんだけど、オンライン講義のガイダンスが始まるので少々お預け。人間情報学って、何????しかもなんだけど。ちなみに今までとった人間情報学は, , です。

さて、fripSideは全曲書かなかったんだけど、これに関しては全曲書いていくぞ。ウニの曲で好きなとこは譜面保管所から借りた譜面も添えてく。曲名の読みむっじぃなまじで。

 

 

Disk1

Teriqma

サビ前のうぉんうぉん鳴ってるとこ好き。ゲームに収録されてないとこリズム好き。 ラスサビ後の終わりそうになるとこ好き。

f:id:paqqinPudding:20200925200537p:plain

ラスサビ前の終わりそうになるとこ

Paqqin

1:53くらいからの音高くなるとこ好き。ゲームと違って間のところが雰囲気違うから繰り返し感が少なくて飽きない。あと、ジャーンジャーンって一杯鳴るとこ好き。 なんかリズム複雑じゃん?

f:id:paqqinPudding:20200925201025p:plain

ジャーンジャーンって一杯鳴るとこ

PinqPiq

始まり方好き、一番最後の終わり方が消化不良感あってもやっとする。Saxのawao*treeって何?

デスパレイト

完全初見。いきなり川の流れのようにばりに「あぁ〜」って入ってきてビビった。サビの盛り上がり弱い?と思ったけどボーカルあるからしゃーないか。あと、林檎音楽の設定にもSONYのイヤホンにもイコライザで低音と高音ブーストしてるからってのもあるかも。これ曲名にpもqも無いんだね。

Maqrite

逆から読むとTeriqmaになるってオンゲキでやるまで気づかなかったんだよね。3:30~のとこ超好き。

Sqlupp

これめっちゃ好きなんだよね〜全部好き。裏でずっと響いてる低音好き。ゲームに収録されてないとこめっちゃ雰囲気違うんよね〜ここも超良い。もう、全部良い。トランペットのyaki*treeって何?

f:id:paqqinPudding:20200925204356p:plain

後ろで低音がしっかり鳴ってるとこ

P-qoq

ほぼ初見。0:26~くらいからのコーラスみたいなやつ?めっちゃ良い。サビでもずっと入ってるのねコレ、良いね〜。ラスサビ前のタメみたいなのも良い。音楽用語に詳しく無いのでそういうとこなんて言うのかは知らない。

Baqeela

これも完全初見。リズムがいい。3:13~のとこいい。終わり方Teriqmaみたいだね。ギターのseki*tree (Godspeed)って何?Masahiro godspeed Aokiって太ってんの?

Valsqotch

なんか怖い感じ、かっこいい感じで始まったね。引っ張って残してる高音が好き。 1:25辺りからの畳み掛けも好き。2:38~のSqluppっぽいとこもアレンジ効いてるって言うかちゃんとマッチしてて好き。

Jörqer

まさかのボーカル曲だとは思わなかった。いや、歌詞あるとちょっとダサくね?←そう思ってる俺の方がダサいんだけども。ピアノかっこよすぎて草。アウトロなんて言ってんの???????

f:id:paqqinPudding:20200925214144p:plain

これ終わったら何言ってるか分からないアウトロみたいなとこ

 

Disk2

Teriqma (Godspeed's 90x T-Style Remix)

俺は90sとかよく分からないけどとりあえず聴く。いきなりギターの音すげーなおい。1:07~の落ち着き好き。2:40~のもそうだわ。

Paqqin (tpz Despair Remix)

絶望リミックスって何?って思ったらとぱぞがよく使う絶叫音がめっちゃある。0:50、終わったかと思ったわ。絶望っていう割にめっちゃ音あってうるさくてもはや楽しい。

Pinqpiq (xovevox Remix)

うおーーーーーこれめっちゃ好き。最初でわかる。ってsasakureやん、xovevoxって何????軽快で好き。2:09~のあげてく感じもいい。

デスパレイト (Nhato Remix)

Nhatoって、威風堂々(←この曲知ってるボカロオタクは中堅説)のリミックス俺の中でめっちゃ良かった人や。ボーカルしっかり立てながら音盛り上げてくなー。

Maqrite (Sakuzyo Remix)

0:45~の電子音みたいなの良い。Teriqmaっぽいところの後に続くところ最高におもろくなってる。

Sqlupp (Camellia's "Sqleipd*Hiytex" Remix)

最初の感じからいきなり全然違う曲やん。原曲聞こえないまであるぞ???と思ったら、原曲の使い方上手いなー。低音の響かせ方も良い。後終わりの感じもめっちゃ良い。

P-qoq (Cranky Remix)

0:49~のリズムめっちゃ好き〜〜〜〜〜〜こういうのめっちゃ好き〜〜〜〜〜〜!!!!ってところで急にconflictみたいに歌い出したな???ピーコッピーコッって言ってんのおもろい。

Baqeela(Creepy Remix)

細江さんや!善シボのサントラ再販してくれ!!!うーん渋い始まりいいねー。左右に振るねえ。ラストの感じも良いわ。

 

おわりに 

サブスクに落ちてない曲をスマホで流して聴けるの、普通に最高。18曲全部いいな。

あと、CD買うとブックレット(?)がついてくるじゃないですか、歌詞とか書いてあるやつ(なんて言うんだっけあれ)。 あれにめっちゃ作曲の背景とか書いてあって楽しい。なんで全部英語なのかはよう分からんけど。

ライブとか行ったことないから、生の音圧とかは分からないけど、CD、買いましょうみなさん。サブスクの海に溺れる前に。

*1:りスタート