fripSideの音楽はいいぞ、というお話。

本題に入る前に自分語りします。ブログってそういうもんだから許せ。

小さい頃からテキトーに生きてきたので、趣味というか、自分だけで没頭できるもの、長い間じっくりと向き合ってきたものがあんまりないんですよね。暇つぶしだけど趣味じゃないみたいなもん(例: 艦これ、ポケGO)が多すぎる、世の中は時間を殺すには十分なほど発展しすぎ。

「趣味はなんですか?」が人を殺す話は置いといて、読書、とか音楽鑑賞とかそういうデカいスケールの話をやめてみると、fripSideの音楽鑑賞声優ラジオの鑑賞および視聴(映像付きのラジオも、あるんやで)、チュウニズムくらいしかない。

 

なんだけれども、そういう昔から没頭してきたものって、苦しい自分を救いますよね。最近は某試験で苦しかった(当社比)ので、上に挙げた3つに頼るところが大きかったです。まあでも試験前はゲームはできないし、がっつりラジオを聴く/観る時間もないので、一番お世話になったのはfripSide。FCは入っていないけど許してくれ。

 

最近は日向坂はじめ王道のドルソンとか、BPMが一定以上で音鳴らしまくりのゲーソンとか、女性ボーカルのJ-popをメインに聴いてたので、アニソンとかエロゲソング(別に歌詞はエロくないし、ゲームそのものに関しては明るくない)からは離れてました。

 

いやあ、でもやっぱりnaoとジョルノの声が八木沼サウンドに乗って耳に刺さってくるのは染みるねえ!?

 

ということで、fripSideの楽曲紹介をしたいと思います!!!ドドン!!!

 

ちなみに私はApple Musicについて行っているので、Spotifyとかのリンクとかを挙げられないし、なんならサブスクに落ちてるのかも知りません。が、YouTubeとかに落ちてるリンクも怪しいものは貼りません。歌詞も長くは引用しません、息苦しい世の中だなあ?

 

まず、fripSideについて軽く紹介。

作曲と作詞とかをメインにやってるデカいおっさんが八木沼 悟志さんで、MVとかだとシンセサイザーをぶっ叩いてる。ボーカルとたまに作詞がnaoすんと南條 愛乃さん。気付いたらボーカル変わってたからそこらへんの経緯はよく知らない。レールガンと関わり出したのはジョルノ(南條愛乃の声優としての愛称)の頃から。

 

さて、以下羅列する順番は、完全に思い出した順なので、ランキングでもなければ発売日順でもないです。

  1. Red -reduction division-
  2. crescendo
  3. flower of bravery
  4. distant moon
  5. bright days
  6. magicaride
  7. fortissimo -from insanity affection-
  8. LEVEL5-judgelight-
  9.  sword of virgin
  10.  re:ceptivity

 

 

 

 

ここまで書いた後ググって気づいたんだけど、1個ずつ語られても困るだろうし、まあいいからこれ見てくれ。

www.youtube.com

 

ルー大柴がオチ。